習慣化ブログ

健康、節約、セルフマネジメントなど

房総半島ツーリング

今年のGWはアクアラインから房総半島西~南端を往復するツーリングへ行ってきました。

 

アクアライン(海ほたる)
午前8時頃には、「東京湾に浮かぶ人工島」が謳い文句の海ほたるで小休止。




富津岬(明治百年記念展望台)
房総半島の西側から東京湾を一望できる富津岬先端の展望台。
富士100景にも入っているとの事。

読みは「とみつ」でなく「ふっつ」であることを現地で教えられました。

③ばんや
有名な魚介料理店です。朝10時頃につきましたが既に行列ができており、1時間ほどで店内に入れました。
快晴に鷹が舞ってたりする、いい雰囲気の駐車場。


④保田小学校
廃校になった小学校の校舎を利用しているという、道の駅 保田小学校。
旧校舎でも見られるかと思いましたが、実際は結構綺麗に整えられた感じです。
道の駅なので、(ドライバー用の)休憩施設が充実しており、校舎2階にある多目的スペースにあるベンチで少しだけ昼寝させて頂きました。

ヤギに餌をあげたりできるようです。家族連れが多かった。

⑤州崎灯台
お昼から3時間ほどかけてほぼほぼ半島の南部に入り、館山市 州崎灯台へ
日頃の鍛錬が問われる階段を上る背中。

天気に恵まれ、灯台周囲も絶景。
ゆったりとしたいい時間を過ごせました。


⑥野島崎灯台
かなり楽しみにしていたのですが、暴風のため灯台見学は出来ず。
ただ、外観を見るだけで楽しめる灯台の美しさと、周囲の散策だけでも
旅一日目の終わりとしては十分なものです

濃溝の滝
宿で一泊し二日目8時半ごろに到着。
駐車場から滝までがいい感じに自然に囲まれて朝の散策も気持ちがいい。
上から。
滝の目の前で。
次回は朝日を水面に移す様を収めたいもの。


⑧かなや
前日に続き房総の魚介を食す。

再度アクアラインを経由し、2日間の房総ツーリングが終了。
本当に天候に恵まれ、良い旅になりました。
次は秩父あたりに行きたいところです。