習慣化ブログ

健康、節約、セルフマネジメントなど

ふと思い立って松本城を見るために長野へ旅してきました

朝4時に起きた時、まずとにかくお城を見たいと思い、前日に何もプランは無かったのですが、松本城を見に行くことにしました。

寝起きの目でPCをつけ7時のバスを予約する。

f:id:landscape33:20180813182247j:image

自宅の川崎市から東海道中央本線を乗り継ぎ新宿のバスタ新宿四階のバスターミナルへ。

f:id:landscape33:20180813182506j:image

すげー眠かったです…

 

7時5分発、混雑で予定より少し遅れて11時半に松本バスターミナルへ到着。

長野といえば信州、信州ときたらお蕎麦、ということで食べログで調べた蕎麦屋さんへ。

f:id:landscape33:20180813133047j:plain

野麦」さんです。
ほぼほぼ観光客であろう行列で一時間待ち。奇しくも大きな積乱雲が長野を覆い、断続的な雨が降り注ぐ中でした。

メニューはざるそばのみ。そばは本物(?)のざるの上に用意されています。
大盛1,200円。
お店で手打ち・手切されているらしいそばは細く、キリっと締まりのある味です。
信州の食感を堪能できました!

その後、念願の松本城を拝みに松本駅から北進。

f:id:landscape33:20180813140502j:plain



5層6階のものでは最古と呼ばれる天守。国宝です。
傾斜のある屋根は雪の多い寒冷地ならではの設計と言えます。
青空に松本城の黒漆は映えただろうので、天候が曇り気味なのがちょっと残念です。

f:id:landscape33:20180813141101j:plain

正面からの姿を一通り眺めた後、側面の埋橋(うづみばし)へ。
天守が築かれた安土桃山末期~江戸初期には存在せず、後から加えられた橋だそうです。
文化的価値が無いため補強されずに残されているそうですが、黒い天守との対比が綺麗でした!

  

 太鼓門。

f:id:landscape33:20180813143752j:plain


午後4時ごろ時点での、天守へ入場のための待ち時間はなんと90分・・・。

f:id:landscape33:20180813160627j:plain

行列中に撮った天守

 

f:id:landscape33:20180814152923j:image

中に入り、行列に並びつつ勾配の強い階段を登ります。曇り気味でしたが、最上階からしっかり連峰を見る事が出来ました。

 

f:id:landscape33:20180814153135j:image

f:id:landscape33:20180814153142j:image

個人的最も楽しみだった月見櫓からも、いい景色を見る事が出来ました!

 

f:id:landscape33:20180814153329j:image

f:id:landscape33:20180814153246j:image

最後に夕日をバックに松本城(眩しくてみづらい…)。

 

目的だった松本城を堪能出来て満足。

実物は流石に存在感がありますね。

 

f:id:landscape33:20180814153601j:image

 

シメに天ぷらを。

 

以上、ふと思い立って松本城を見るために長野へ旅立ったお話でした。