習慣化ブログ

健康、節約、セルフマネジメントなど

【書評】今日から寝る前に毎日、机の上を片付けようと思った「 【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!」

お金の所持量を多めに維持したい場合、だいたいの場合2つの選択肢が思い起こされると思います。
「支出を減らして貯金をする」か「お金を増やすため投資をするか」です。

ですが、実は「貯金をする」という選択肢はお金を増やす行為には該当しません。
なぜなら、「貯金する」だけでは、自分のトータル収入は増えないからです。
貯金という行為に終始していては、自分の時間を有意に使う為の可能性を何もせずに潰していた・・・という事になる可能性すらあります。

だからお金を増やすためには投資しましょう、と言っているのが本書です。

お金を持っている人の部屋にはモノが少ない、というのは個人的な共感があったのですが、実際に私があったことのある年収が1億の経営者の方の部屋にあったのは、
・ソファベッド
・デスクとMicrosoft Surface
・壁を覆いつくす本棚(おそらく1000冊はあるだろう、とのこと)
・木製のコートハンガー
くらいでした。

机の上を片付ける→
ベッドや本棚などの家具の位置を変える→
この過程で棚やクローゼットに逃げ込んだモノを処理する。

この一連の行動が過去、それまでの自分との決別を促す。

それが自分にとって実は価値のない負債であると気づいた瞬間に売却し、
他の資産価値の高い金融商品などに再投資をする・・・という習慣がお金に愛される人には根付いているのです。

といっても本書ではあくまでお金持ちがどんな生活習慣を持っているかを描写するだけで、その後の仕組み作りまでは案内されていません。

日本人は、世界的に見ても勤勉でスキルアップにも熱心ですが、会社員としてどれだけ仕事のスキルが上がっても、会社員の枠だけにいる限りではお金持ちになれるとは限らない事は知っておくべきです。
ファイナンスリテラシーは学校で教えてくれない部分なので自分で実践するしか無いですが・・・。

以上、今日から寝る前に机の上を片付けようと思った「【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!」の書評でした。

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!

【入門】お金持ち生活のつくり方―――今すぐこの習慣と思考法を身につけよう!